カテゴリー

記事検索

カテゴリーを選択
キーワード
日付
  • オリンパスOM-D

  • 婦人画報のおとりよせ(上横バナー)

    婦人画報のおかいもの

2014年8月16日(最終更新日2014年08月16日):

水泳
水泳の全記事 競泳

豊丘、2人の全中アスリート。水泳女子200メートル背泳ぎで2年連続出場の昼神ゆかり選手、県中学新目指す。陸上は菅沼美風選手――8月21日から全国中学総体水泳

平成26年度全国中学総体水泳は8月21日から3日間、高知市で行われる。豊丘は水泳で女子200メートル背泳ぎの昼神ゆかり選手(3年)が昨年に続き出場する。7月の長野県中学総体は全中参加標準記録を0秒34上回る2分20秒98の今シーズンベストをマークして、2年連続の全中を決めた。昨年からキックの力強さが増し、後半も落ちない泳ぎへとパワーアップした。予選31位の昨年から順位を上げることはもちろん、これまで目標に掲げてきた2分18秒30の県中学記録更新を目指して勝負する。香川県丸亀市で行われる陸上には女子100メートルで同じクラスの菅沼美風選手が初めて出場する。

 

シーズン前半の不振、信念で突破

 

2年の昨年に全中出場を果たしている昼神選手の今年の標準突破は、執念のたまものだった。県中の前のシーズンベストは2分22秒台。昨年の県中で出した2分19秒07の自己ベストには約3秒及ばず、2分21秒32の全国中学の標準記録には届いていなかった。「中3になってからベストが全然出てなくて、標準を切れるかあいまいだった」。不調ではないのに、なぜかタイムが出ない。標準突破へのめどが立っていない中、2年連続全国への道は険しかったが、強い気持ちがそれをはねのけた。予選で標準を0秒34上回る2分20秒98をマーク。やらねばならないところで、標準を一発でクリア。心の底から出てくる安堵の喜びは、まさに「うれしかった」の一語に尽きた。8月6日の北信越総体は国体少年B標準を切るため、100メートル背泳ぎに力を入れた。1分05秒72の標準記録突破を目指しアタックしたが、タイムは1分06秒60。連覇は達成したが、もう一歩足りなかった。県総体に続いて狙った結果は出せなかったが、「今年の夏で一番良い泳ぎができた」。スランプから抜け出した自分の泳ぎには、そう胸を張って言えるだけのものがある。本番はいよいよここからだ。

 

県中学総体200メートル決勝の昼神選手

 

ISC高森でベビースイミングから始め、豊丘北小4年から選手コースに入った。コーチの勧めなどもあり、この頃から背泳ぎをメーンに取り組んできた。2度目の全中へ向けては「周りよりは弱かった」というキックを強化。終盤まで持つキックの強さが身につき、昨年に比べて後半もタイムを落とさず泳げるようになったという。

 

人口6900人あまりの豊丘村にとって、陸上の菅沼選手に続いて昼神選手が全中を決めたことは喜ばしい出来事となった。長野県南部に位置する豊丘村は、1955年に神稲村と河野村が合併して誕生した。村の西側には大河の天竜川が流れ、日本一のスケールの河岸段丘が織りなす起伏が広がっている。昼神選手の父で、豊丘村役場の昼神毅総務課長は「山があって川があって、田園地帯があって、住むには一番良いところかな」と話す。りんご、桃、梨など果樹が特産品。名産の市田柿に、マツタケは国内有数の生産量を誇っている。昼神選手と菅沼選手はこの地で生まれ育った。両選手の全中出場が決まった後、役場に2選手の名前が入った懸垂幕が掲げられた。

 

学校でものぼりを作製。緑地の布に白抜きで「豊丘中学校」と大きく記され、左下には豊丘村のゆるキャラ「だんQくん」の絵柄も入っている。高知と丸亀それぞれの全中会場にももちろん持って行く予定だ。有賀泰司教頭は「村を挙げて応援しているという意味もある。(全中出場は)夜も練習を重ねてきた彼女たちの価値」と話す。学校生活の様子について、「昼神は副学級長でリーダーシップがとれる子で、菅沼は落ち着いて器がでかい」(同)。中学でクラスが一緒になったとき、菅沼選手は「スポーツができそうな感じに見えた」と昼神選手の第一印象。全中出場は1年早く昼神選手が果たした。「種目は違うけど、ゆかりが出場を決めたから、私も行きたいと思った」と菅沼選手。今季の昼神選手にタイムが出ていなかったときでも「去年(全中に)行っていて、今年も行くと思っていた」と信じられた。

 

昼神選手(左)と菅沼選手。同じクラスで切磋琢磨してきた

 

 

200メートル背泳ぎで昨年は予選敗退の31位。「去年よりも順位を上げて、県中新を出せるように頑張りたい」と昼神選手。昨年の県中から狙っている2分18秒30の県中学記録更新が大きな狙いだ。全国の舞台はジュニアオリンピックなどでも踏んできている。「雰囲気には慣れたので、緊張しないで臨めそう」。目標タイムははっきり見えている。2年連続全中の難しさに打ち勝った強い精神力で、こんどは新記録誕生へとターゲットを定めて挑戦する。

 

  • エプソンダイレクト

    エプソンダイレクト株式会社